THE GUITAR LEGEND

エレ・アコの頂点に君臨する“Adamas”を1/8スケールで完全再現!
航空宇宙分野のテクノロジーを基に完成させたボディトップにマルチサウンドホール!楽器の歴史に新たなストーリーを刻み込んだ“Adamas” を 1/8スケールで完全再現!独創のラウンドバックに美しいエポーレット、ラメの輝くカーボングラファイト・トップから彫刻が施されたヘッドに至るまで“Adamas”が360度どこから見ても楽しめる!
「1/8スケール・ギターフィギュア」と合わせてお気に入り空間を自由に演出できる「専用ギターケース」「ギタースタンド」「ギターストラップ」と「解説書」が付属する公式コンプリートセット!
再現ポイント:
カーボングラファイト・トップの模様と手触り、エポーレット大小サウンドホール、透明ピックガード、ラウンドバック形状とその手触り、ヘッドストックとブリッジの彫刻、ボディ周囲のトップリング、キラキラ2色ラメ、ホールから覗くAdamasラベルなど細部へのこだわりが生み出す迫力はまさに本物の雰囲気!
解説書 解説書にはフィギュアの基となった実物写真や解説、歴史などが網羅。フィギュアと比較しながら楽しめる!

ストラップ アコースティックからエレクトリックまで様々なタイプのギターに対応するストラップ。 リアルなセパレイトタイプで編み込み数を変えることで長さ調整が可能!
ギタースタンド
さまざまなボディ形状のギターをディスプレイできるように、スタンド受け部の角度と3段階の高さ調整が可能なギタースタンド。

フィギュア解説:
Adamasといえばカーボングラファイトを用いたボディトップ。そっと触れてみてください。ザラッとしたグラファイト・パターンを再現しました。そのままエポーレットとの境目をなぞってみてください。本物同様にエポーレットがボディからほんの少し浮いているところまで正確にシミュレートしています。このエポーレットを如何にリアルに表現できるかが最大のテーマでした。微細に色分けされたデザイン、左右あわせて22もの大小サウンドホールを1/8スケールで形づくれるのか。まずは左右を単体パーツとし、ボディとは異なる生産ラインで完成させた後、ボディへ組み込むことにしました。数cmほどのパーツですが、実は塗装から組み込みまで左右あわせて10以上もの工程を経て、仕上げられています。それぞれのカラーを印刷した後、最終工程では、その上から筆を用いて薄くコーティングしています。そうすることで独立して見えたそれぞれのカラーが馴染み、リアルなエポーレットが出来上がりました。エポーレット下にはクリア塗装によりピックガードを表現しています。“ラウンドバック”はザラザラした表面シボからアクセスドアや実物を持ったことのない方にも、本物の雰囲気を感じていただけるクオリティを目指しました。ジャックやワッシャーは塗装で埋もれないように1/100mm単位での調整を経て造形化しています。ヘッドとブリッジの美しい造形以上に難しかった箇所がボディ周囲のリングです。そのまま1/8スケール化すること自体が不可能でした。そこで、形状を損なわないようにディフォルメしています。このあたりが腕の見せ所なのですが、造形だけを言えば1/6スケールのほうが簡単です。このシリーズは1/6スケールのクオリティを1/8スケールで超えることを目指して、今後も挑戦を続けていきます。応援よろしくお願いします!

ラウンドバックをホールドする独特の形状から表面に入れられたシボ模様まで、限りなく本物に近づけられたOvationギターケース。フロッキー(起毛)加工が施されたケース内のOvationロゴが誇らしい!

※お使いのPC・Webブラウザの環境によっては、ギター・ケース写真が表示されない場合がございます。あらかじめご了承ください。


Ovation Guitar Collection“Adamas”Official Figure Complete Set
Licensed by KMC Music Inc.
Ovation Guitar Collection Ovation 公式サイトへ

THE GUITAR LEGEND