THE GUITAR LEGEND

No.1ロカビリーギター“6120“を1/8スケールで完全再現!
刺激的なルックスと感動を与えるサウンド!栄光あるGRETSCHブランドを代表するモデルであり、誰もが認めるNO.1ロカビリーギター“6120”を 1/8スケールで完全再現!リアルに再現されたビグスビーユニットにフィルタートロン・ピックアップ、アーチドトップが生み出すジョイント空間に至るまで“6120”の美しさを360度どこからでも楽しめる!
「1/8スケール・ギターフィギュア」と合わせてお気に入り空間を自由に演出できる「専用ギターケース」「ギタースタンド」「ギターストラップ」と「解説書」が付属する公式コンプリートセット!
再現ポイント:
フローティング・フィンガーボード・エクステンション構造、タイガーフレイム・メイプル・トップ、U.S.PAT.ナンバー入りフィルタートロン・ピックアップ、ビグスビーB6CBヴィブラートと可動アーム、Gアロウ・ノブ、ホールから除くGRETSCHラベルなど細部へのこだわりが生み出す迫力はまさに本物の雰囲気!
解説書 解説書にはフィギュアの基となった実物写真や解説、歴史などが網羅。フィギュアと比較しながら楽しめる!

ストラップ GRETSCHの大柄で派手なボディに負けないように4シリーズ中で最も幅の広いストラップ。リアルなセパレイトタイプで編み込み数を変えることで長さ調整が可能!
ギタースタンド
さまざまなボディ形状のギターをディスプレイできるように、スタンド受け部の角度と3段階の高さ調整が可能なギタースタンド!

フィギュア解説:
本商品化にあたり、これまで培ってきた技術を総結集することでGRETSCHを代表するギターにふさわしい最高の“6120”を目指して製作に臨みました。まず取り組んだのがタイガー・フレイムと呼ばれるボディトップ全面に入った木目の再現です。ブライアン・セッツァー・モデルにインスパイアされたのですが、見る角度によって表情が変わる立体的な木目をなんとかして表現できないものか。木目の奥行きをどう表現するのかがテーマとなりました。フィギュアを間近で見てもらうと分かるかもしれませんが、木目は目立つ横ライン、うすい縦ライン、かすかに見える横ラインと3層に分けることで立体感を表現しています。木目の色はボディのオレンジに馴染むように何度もサンプルを作り直した結果、タイガー・メイプルをフューチャーした“6120”が完成しました。細部のパーツにもこだわっています。フィルタートロン・ピックアップをじっくり見てください。中央にU.S.PATに続き数字らしきものが見えるでしょうか。このパテント文字と数字は0.3mmサイズと玩具の技術領域を超えているため、特殊な技術(レーザーを用いて彫っています!)を用いて再現を可能としました。ちなみにビグスビー・ユニットとペグの形状が解説書3ページの実物と異なりますが、ブライアン・セッツァーの持つ1959年製の6120に影響を受けた結果です。一部をオールド風の仕様にしています。最後にfホールから見えるラベルですが、実物と同じデータを基に作成しまいます。フィギュアではありますが実物同様にGRETSCH公認ギターとして楽しんでもらえればと思います。

緑がかった独特のケースカラーからゴールドのGアロウ・マークに至るまで完璧にシミュレート。フロッキー(起毛)加工が施されたケース内に、付属のロゴ・シールを貼れば専用ギターケースが完成!

※お使いのPC・Webブラウザの環境によっては、ギター・ケース写真が表示されない場合がございます。あらかじめご了承ください。


GRETSCH Guitar Collection”6120“Official Figure Complete
LICENSED by GRETSCH COMPANY
GRETSCH Guitar Collection GRETSCH公式サイトへ

THE GUITAR LEGEND